Q:ホームページからダウンロードしたインストーラやアップデータが、Mac OS X 10.7.5~OS X 10.11.6で動作しません。

Answer:

ダウンロード後、アップデータ、インストーラをダブルクリックすると「"install"は、開発元が未確認のため開けません。」とメッセージが表示される場合があります。
その場合は[OK]ボタンを押してメッセージを閉じてください。


これは、Mac OS X 10.7.5以降から新しく導入されたGatekeeperの機能によりプログラムがブロックされてしまった為です。
インストールの際は、お手数ですがMac OS X 10.7.5~OS X 10.11.6のGatekeeperの機能をオフにしてからインストールを実行してください。

Gatekeeperの機能をオフにする方法は以下を参照してください。

■Mac OS X 10.7.5~OS X 10.11.6 Gatekeeperの機能をオフにする方法

1.画面左上のアップルメニューから[システム環境設定]をクリックします。


2.[セキュリティとプライバシー]をクリックします。


3.[セキュリティとプライバシー]ウィンドウでウィンドウ下のカギのマークをクリックして設定が変更できる状態にします。
[一般]タブをクリックし、画面下部の[ダウンロードしたアプリケーションの実行許可:]内の[すべてのアプリケーションを許可]にチェックを入れます。


4.["すべてのアプリケーションを許可"を選択すると・・・]とメッセージが表示されますので、[すべてのアプリケーションを許可]ボタンを押してください。


5.設定を変更しましたら、再度アップデータ、インストーラをダブルクリックしてください。動作終了後は、元の設定に戻してご利用ください。
※インストーラをダブルクリックし下記図の「"アプリケーション名"は、アプリケーションで、インターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」
のメッセージが表示された場合、「このディスクイメージ内のアプリケーションを開くときには警告しない」チェックを付けて「開く」ボタンをクリックしてください。